阪大ボカロサークルまちか音

阪大ボカロサークルまちか音のブログです!

イベント参加報告

 

目次

  1. 自己紹介
  2. 栗田穣崇さん(ニコニコ代表)の講演
  3. COMIC CITY 福岡58
  4. 牧のうどんのカレーうどんを食べるオフ

 

 

 

1.自己紹介

代表のねこねこです。

推しボカロPは、加賀(ネギシャワーP)さん、キノシタさんです。あとダジャレが好きなので、最近セリフさんにハマってます。

推しポケモンはブースター。

絵を描いています→https://twitter.com/nekohoshi_neko

よろしくお願いします🐈

 

 

2.栗田穣崇さん(ニコニコ代表)の講演

 

   私が栗田穣崇さんを初めて知ったのは割と最近で、藤原ハガネさんの く○たしげたかがまどからみている という曲からでした。 週間ぼかうたらんに突如現れ、このおじさんは一体何者なんだろうか…と非常に疑問に思いました。

f:id:handai_vocalo:20230217191506p:image

 く○たしげたかがまどからみている/藤原ハガネさん

https://nico.ms/sm40772073 ←聴いてみてね

それから今に至るまでにツイッターなどで拾った情報からこの方は、「ニコニコの偉い人で忙しいはずなのにボカコレ全曲チェックしていて、もうすぐA.I.VOICEでお姉さんになるハッカ油のおじさん(絵文字も作ったらしい)」というイメージになり、ますます謎に包まれました。

A.I.VOICE栗田まろん2/22リリースおめでとうございます!

ちょうど私が福岡にいるタイミングで栗田さんが講演されるとのことで行ってきました。

f:id:handai_vocalo:20230217190849j:image

https://twitter.com/sigekun/status/1624206081491894272

 

 

講演の中で印象に残ったことをまとめようと思います。

・スキルの掛け算が大事

  1つのスキルで真っ向勝負するのは難しいけど、複数のスキルを持ち合わせると希少価値が生まれて有利になる。例えば、ゲーム制作が得意でその道に進むとすると、自分の他にその技術を極めた人は大量にいて激しい競争に挑まなければならない。○○が得意な人は大量にいるけど、○○と△△両方が得意な人は少ないみたいな。

 

ゲーム制作に興味のあった栗田さんが最初に就いたのは、ゲーム会社ではなく携帯電話のドコモ会社でした。その会社でゲームを作る仕事が出たが興味のある人は栗田さん以外におらず、一役買ったそうです。きっとそこで良い結果を残したのでしょう。栗田さんは楽天株式会社から仕事をもらってはこなし、今度はチケットのぴあ株式会社から仕事をもらってはこなしてバンダイナムコでも仕事して…と様々な会社でご活躍されたようです。詳しくはWikipedia

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%97%E7%94%B0%E7%A9%A3%E5%B4%87

最終的就いたドワンゴでは、大仏が好きで知識も豊富なのを活かしてニコニコ超会議でお坊さんと対談したり、競馬の知識を活かして番組に出たりしたそう。

https://twitter.com/chokaigi_pr/status/1520274883355156480?s=46&t=lRTcaJc_X9KQdA9K_keQ6w

一見関係なさそうな知識やスキルがどこかで役に立つかもしれないね。

 

 

・学生のときにすべきこと

  栗田さん曰く、学生のときにすべきことはやはり「読書」だそうです。社会人になると本を読める時間を確保するのが難しくなるので、比較的時間的余裕がある学生のうちに本を読むべきだと。本要約サイトなどで要点だけ読むのは勿体ない、結果に至るプロセスも大事なので本を読んで欲しいと仰っていました。

 私は高校に入って以降全然本を読まなくなっちゃったのでこれから読みたいです。(そう言っておいて、春休み終わる頃にそういえば本読まなかったなあ…ってなりがち)

 

 

こんな感じで真面目な話を聞いて、栗田穣崇さんの謎なおじさんのイメージが払拭されました。よかったです。

f:id:handai_vocalo:20230217230601j:image

くりくり栗田まろん/セリフさん

https://nico.ms/sm41804250 ←これ好き

↑この動画の影響でゆっくりで可愛い喋り方をイメージしてましたが、ハキハキした喋り方でした。

f:id:handai_vocalo:20230217231632j:image

https://twitter.com/sigekun/status/1625854899488698368

それから、忙しいはずなのにウマ娘にも真剣で凄いなあと思っていたのですが、メジロマックイーントウカイテイオーが活躍していた時代に競馬にハマっていたからウマ娘も楽しんでいるそうです。

栗田さんはこの講演の2日後に東京で開催されるボーマス50にも行かれるようで、やはり忙しそうです。頑張ってください。

 

 

 

今回参加したイベントですが、メインはデザイン&テクノロジー専門学校の卒業・進級制作展示なので、創作物を色々見てきました。同い年くらいのイラストレーターさんが今の自分じゃ到底及ばないレベルの作品を作っていて刺激を受けました。

 

 

 

3.COMIC CITY 福岡

 

2/23(木) 福岡マリンメッセにて開催されたCOMIC CITY 福岡に行ってきました。東京でやってるコミケの福岡版みたいなものです。

ボカロPのキテさん、ボカロP兼絵師のはゆ茶さんイラストレーターのsakiさんのブース目的でした。

 

 

はゆ茶さん( https://twitter.com/hayutea )

星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲」の絵・動画を担当した方です。ブースではアイコンのケロバチョフ(カエル)を頭に被っていました。

 

戦利品

・はゆ茶さんが紙粘土をこねこねして作った可愛いケロバチョフの箸置き

・どうしても曲つくるの間に合わないからゴーストライター集めて代わりに曲つくってもらったコンピ

 

f:id:handai_vocalo:20230223201442j:imagehttps://twitter.com/hayutea/status/1627612217440112641

 

ケロバチョフ箸置きはどうしても可愛くて欲しかったので、このツイートを見て急いで予約しました。満足です。洗って壊れちゃうと嫌なのでペン置きにでもしようと思います。

 

 

f:id:handai_vocalo:20230223201450j:image
はゆ茶さんが以前ネットプリントで販売していたポストカードにサインをしてもらいました。

昨年11月のボーマスで書いてもらった南ノ南さん

( https://twitter.com/mnmno373 )のサインも入っているため、めちゃくちゃレアカードになりました!やったね

 

 

 

キテさん( https://twitter.com/notata_kite )

キテさんはツイートを見るだけであまり曲を知らなかったのですが、事前に数曲聴いてみると「ごめんね胃袋オブセッション」が深いのか深くないのかよく分からない独特な魅力があって良かったです。

f:id:handai_vocalo:20230223201459j:image


https://nico.ms/sm23708911

 

戦利品

・ボカコレの時にだけ現れる妖精手ぬぐい

・ボカコレの時にだけ現れる妖精名札(キテさん直筆のねこねこ)

・キテさんのサイン(可愛いじゃがいも付き)

f:id:handai_vocalo:20230223201523j:image

f:id:handai_vocalo:20230223201511j:image

 

 

手ぬぐいには妖精さん、キテさん、セリフさんのMVに出てくるモチーフが沢山印刷されてます。

土星の指輪と逆いちご大福が大好きです。

 

 

 

sakiさん( https://twitter.com/xxxxxsaki )

ツイッター尊い初音ミクイラストを頻繁に上げてバズりまくっている有名人ですね。

 

戦利品

・可愛いミクちゃんが6人いるチケットホルダー

・可愛いミクちゃんのシール

・先着で無料配布されてた可愛いミクちゃんのプラ板

 

f:id:handai_vocalo:20230223201621j:image
 

 

緋築さん( https://twitter.com/hizuki_prsk )

ボカロ全曲チェッカーでお馴染みの緋築さんもブースにいらっしゃいました。絵が上手なのは最近知りました。

 

f:id:handai_vocalo:20230223201629j:image
https://twitter.com/hizuki_prsk/status/1628325247308165120

 

本当は開場時間前に到着して緋築さんの色紙も手に入れる予定でしたが、前日に栗田まろん立ち絵を夜更かしして描いていたため失敗!(Fail)しました。どうしても早く立ち絵を出したかったので。

 

戦利品

・緋築さんのサイン入りハズレ抽選券

f:id:handai_vocalo:20230223201641j:image

 

 

 

その他ボカログッズ

f:id:handai_vocalo:20230223201707j:image

雪ミクポストカード、初音ミク缶バッジ・キーホルダー、天馬司アクリルバッジ、ホゲータ・パモ・ブースターのシール

このポケモン3匹はボカロ曲が出ているのでボカログッズですよね。

 

パモさん、床の隙間の汚れMusic/シカクドットさん

https://nico.ms/sm41739697

 

きみはいつまでも僕のホゲータ/傘村トータさん

https://youtu.be/_QZRAs5f540

 

メテオブースト/フレンさん

https://nico.ms/sm37930011

 

 

 

感想

同人即売会に参加したのはボーマス49とこれの2回ですが、CC福岡は規模がデカくて全部のブースを回るのが大変でした。プロセカのブースが少なかったのがちょっと意外でした。東リべ、刀剣乱舞などがそこそこ多く、原神のブースやコスプレが1番多かった印象です。

のんたおさん( https://twitter.com/non_nanka )がずんだもんグッズを販売していることを把握しておらず、間に合わなかったのがちょっと心残りです、、

みんな各々好きな物を販売して楽しそうで素晴らしかったです。

 

 

 

4.牧のうどんのカレーうどんを食べるオフ(ソロ参加)

 

はゆ茶さん主催の、牧のうどんのカレーうどんを食べるオフ(2月23日~26日)にソロで参加しました。牧のうどんは福岡、佐賀、長崎のうどんチェーン店です。

f:id:handai_vocalo:20230223203554j:image

https://twitter.com/hayutea/status/1570064219256811521

牧のうどんに集まる訳ではなく、リプ欄で行動計画や現在地を公開できる人はしてねって感じでした。キテさんも前日同じ店舗でカレーうどんを食べたみたいです。

f:id:handai_vocalo:20230223203746j:image

 

特に他にカレーうどんを頼んでるお客さんは見つけられませんでした。。。

牧のうどんのカレーうどんはボリュームが多いと噂で食べ切る自信がなかったのでご飯なし、麺少なめで注文しました。

うどんはあまり食べないのですが、このカレーうどんはは麺がお餅みたいにもちもちで、カレーはいつも食べてるジャワカレーより美味しかったです。

 

自分のように食べるのが遅い人もカレーうどんなら麺が伸びることをあまり気にせず食べられるのでカレーうどんこそが正義なんだと思います。

 

 

 

 

 

 

書き始めたら面白くて沢山書いてしまいました。

もし全部読んだ人がいたらマジ"感謝" "yummy"です。またいつかブログを書くかもしれないし書かないかもしれません。またお会いしましょ〜🐈