阪大ボカロサークルまちか音

阪大ボカロサークルまちか音のブログです!

マジカルミライ2023を振り返って

皆さんこんにちは!初めまして!

yaha/初音ミクの犬と申します。

簡単に自己紹介をさせていただくと、『初音ミク』が好きです。マジカルミライに参加したのは2021年からなので、「マジカルミライのことを知り尽くしている!!!」というわけでは全くないのですが、初参戦した日から人生が変わったので今回ブログを書かせていただきました。

 

さて、ここ数ヶ月マジミラロスが続いていたのですが、ようやく落ち着いてきたのでマジカルミライ2023の感想をつらつらと書いていこうと思います。

 

そもそもマジカルミライとは何か?

正式名称は『初音ミク「マジカルミライ」』であり、『初音ミク』を取り巻く創作文化で繋がることを目的に2013年から毎年開催されています。このイベントには、大きく分けてライブと企画展の2つがあって、ライブでは初音ミクたちピアプロキャラクターズが、古の神曲から最近の神曲までを歌って踊る姿を拝むことができます。そして企画展では、メインビジュアルの初音ミク(マジカルミライでは毎年テーマが設定されており、テーマに合わせた初音ミクがデザインされる)の等身大立像が鎮座していたり、公募イラストが展示されていたり、会場内BGMに公募曲が使用されていたり、「ピアプロの壁」という参加者が好きにイラストを描く場所があったり、様々なグッズが販売されていたり、ボカロPから直接CDを買うことができたり…等々、初音ミクたちに関する創作文化を体感することができます。

めちゃくちゃ簡易的な説明なので、ボカロが好きな方や興味を持った方はぜひマジカルミライに参加してみてください!!!!!(丸投げ)

 

ここからは企画展とクリエイターズマーケット、ライブの感想に移っていきます。

[企画展]

カッコよくて可愛すぎる!!!!!!!!!!!!!!!!

見てくださいメインビジュアルの初音ミク(以下ヒーローちゃん)を…いやもう最高ですよ。このファッションで、メガホン持って、スピーカーの上に乗って足乗せて、こっち見てるんですよ????????いやもうカッコよい。そして見てくださいヒーローちゃんのおへそを!!!!!!!!こんなカッコいい子なのに丸出しなんですよ!?!?!?!!?!!ふふ…ヒーローちゃんのおへそ…

そしてお目々も見てください。

凄くないですか!?!!?バッチバチでキラキラしていて…いいですよね…

マジカルミライ2023のメインビジュアルを描いたイラストレーターはLAMさんという方で、目の描き方が特徴的なのですが、等身大立像でもしっかりと再現されていて感動ですね…強いこだわりが感じられます。

個人的には、等身大立像が企画展の1番の目玉かなと考えています。

が、それ以外にも魅力は沢山あります!

 

このように、等身大立像のメイキングや等身大パネル、フラッシュ機能を利用した撮影ゾーン、雪ミクなどの別イベント情報、企業様によるフィギュアやぬいぐるみの展示、壁にイラストやコメントを残すことができるピアプロの壁など、様々な企画が行われています。

また、今年はイラストレーターの葵山わさびさんによるライブペイント企画もあり、素敵なイラストが描き上がっていく様子をその場で見ることもできました。

 

もちろん展示だけではなく、多種多様なグッズの販売も行われてます。本当に色々なグッズがあるので気になる方は公式ホームページを見てください!(丸投げ)

 

また、ワークショップも開かれており、ヒーローちゃんが持ってるメガホンのペーパークラフトやぬりえうちわ、キャラパブ様によるポーラータイパブミラー作りを体験することができました!

 …可愛いですね☺️

 

ここまで企画展の感想を語ってきましたが、魅力の1/3939も伝えきれてないので、気になった方はぜひマジカルミライに行きましょう!!!!!!!!(丸投げ)

 

[クリエイターズマーケット]

初めに「ボカロPから直接CDを買うことができる」と書きましたね。

何を隠そう、クリエイターズマーケットこそがその場所なのです!!!

 

え、やばくないですか?ボカロPに会ってCD買えるんですよ???お話できて場合によってはサインまで貰えるんですよ?????????ボカロ曲が好きな人にとっては神のような企画ですね間違いない。ボーマスやM3などのイベントに参加できない人にとっては特に貴重な機会と言えるでしょう。

 

自分はOmoiとドリーマーズとOn Prism Recordsのブースにお邪魔してCDをゲットしました!

一部サインもいただいてしまって...宝物です。

 

他にも魅力的なボカロPが大勢いらっしゃったのですが予算の都合上断念しました...無念

めちゃくちゃ悔しかったので来年は予算をしっかり組んで挑みます(ガチで)

 

ちなみにこちらはマジカルミライ10thのクリエイターズマーケットで1番好きなボカロPであるDIVELAさんのCDを買ってサインを頂いたときの写真になります。

感動と喜びと緊張とうれし涙で全然話せなかったけど「大好きです」と伝えられたので満足!!!!!お会いできると思っていなかったから本当に嬉しかった。一生の思い出です。

 

このような経験ができるのもマジカルミライの魅力ですね。

ボカロPに会いたいな~と思った人はぜひマジカルミライに参加しましょうね!!!!!!!!!!!!!

 

[ライブ]

最後に、マジカルミライ2023のライブの感想です。

が、言葉でライブの感動を表現することは自分には不可能だと考えているため多くは述べません。述べられません。

 

まず、自分は大阪1日夜、大阪2日目夜、大阪3日目夜、東京1日目夜の計4公演に参戦しました。どの公演も心に深く刻まれており、今でも鮮明に思い出せるほどなのですが、その中でも最も印象に残っている大阪1日目夜公演をベースにしたいと思います。

 

0曲目:ネオンライトの海を往く

オープニング前に楽曲コンテスト準グランプリの中から1つが流れるのですが、今年はこの曲でした。

自分はこの曲がかなり好きだったので流れた瞬間から涙が止まらなかったです。ラスサビから音量が上がり、オタク達がペンライトを振って、会場が「ネオンライトの海」になった光景は忘れられません。

Ponchi♪さん、ありがとう。

 

1曲目:カルチャ

ドンピシャです。

カルチャが来るとしたらここしかないと思っていました。

初手からテンションぶち上げ会場ドカ湧きです。コールできたのも嬉しい。

ミクさんもノリノリで歌って踊っているので、見てるこっちも楽しくなってました。

そして何よりかわいい

 

2曲目:神っぽいな

まさかの

いやもう本当に流れるとは思っていなかったので鐘の音が聴こえた瞬間にめちゃくちゃ驚いて声出ました。

「とぅ とぅる とぅ とぅ とぅる 風」の時にミクさんがお尻を振り振りさせたり腕をくるくるさせていたのがかわいすぎた

 

3曲目:ローリンガール

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

無事死亡です。ライブで聴きたいと思っていた大好きな曲の1つなので...

イントロで叫んで大号泣しましたね。「もう1回 もう1回」と泣き叫んでいたのが懐かしいです。

 

4曲目:GEDO

ここで来たか!!!盛り上がる曲なので涙も収まりコール決めて再びテンション爆上げでした。

踊るレン君がかっこよかった(小並感)

 

5曲目:ヘッジホッグ

ゲキアツ 

この曲は初めて聴いたときからぶっ刺さりました。本当に良い。

原曲ではラスサビ中にリンちゃんの高音が響いているのですが、ライブではラスサビ後に変わるというアレンジがあって震えましたね...

初日はサビでコールしている人が少なかったけど公演が進むごとに徐々に揃っていったのも感動です。

 

6曲目:スキキライ

なっっつかしい曲きたな...!!!!

自分がボカロ曲を聴き始めた時期の曲なのでひとり懐かしさを感じてしみじみとしてました。

リンちゃんとレン君のかけ合いというかダンスがめちゃくちゃ尊かったです。

 

7曲目:レッドランドマーカー

ゲキアツ

イントロからアウトロまでかっこよすぎてライブ映えする曲だと思ってましたが

その通りでした。

サビでペンライト飛ばしかけた思い出...

 

8曲目:きみとぼくのレゾナンス

嘘だろ!?!?!??!?

この曲はMEIKOさん15周年のテーマソングで、マジカルミライ2020の時に演奏されたからすぐには流れないと思っていたので超ビビりました。

 

 

9曲目:king妃jack躍

待ってました!!!!!!!

マジカルミライ2023楽曲コンテストのグランプリ曲です。

ノリノリになれる曲なのでテンション上げてめちゃくちゃに高まってましたね...最高に楽しかったです。

 

10曲目:⼆次元ドリームフィーバー

マジか!?

昔から聴いていてかなり好きな曲なのでイントロで分かった瞬間ビビりました。

転調が激しいのでライブで浴びるとインパクトがやばい。

 

11曲目:抜錨

ルカさん~!!!!!!!

抜錨って本当に良くて...

ダンスが大人っぽくて曲が落ち着いているのもありずっと見とれてました。

 

12曲目:Never Die

まさかの その2

今年のルカさん枠はこれか~!!!ってなりましたね。

こちらはルカさん10周年に書き下ろされた曲で、マジカルミライで流れたのは2019年以来です。

美しすぎて...女神かな?女神だわ

 

13曲目:スノーマン

ゲキアツ

マジカルミライでちょくちょく流れているのですが、なかなかタイミングが合わず浴びられていなかったので今年聴けて感動です。

余談ですが、今年の12月1日にスノーマンのReRecバージョンが出てそちらもめちゃくちゃ良いのでぜひ...!

 

14曲目:敗⾛

あかん、泣く。

KAITO兄さんの優しい歌声とメロディが心にスーッと効いて涙がポロポロこぼれていました。

 

15曲目:erase or zero

この曲もマジカルミライでちょくちょく流れているけど聴けていなかった曲の1つでした。

レン君もKAITO兄さんもかっこいいぜ...

 

16曲目:drop pop candy

リンちゃんとルカさんのダンスがほんっっっとうに可愛い!!

いやもうやばかったです。「初めましてと猫は鳴く」のところで猫のポーズしてるルカさんとか特に。

また見たいな...

 

17曲目:フェレス

まさかの その3

栗山夕璃さんの曲が流れるのは意外すぎたのでマジで驚きです。

ミクさんもMEIKOさんもめちゃくちゃかっこよくてテンション上がりました。

 

18曲目:ネクストネスト

キターーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!

マジカルミライ2014のテーマ曲なのですが諸事情につきライブで流れたのは2022年が初めてで、また浴びたいと願っていたので流れたときは本当に嬉しかった。

コールも解禁されたので会場の盛り上がりもやばかったです。

 

19曲目:ブレス・ユア・ブレス

死にました。

自分はこの曲に対して少しだけ複雑な感情を抱えていたのですが、昨年のライブでかなり解消されたので今年はフラットな気持ちで聴くことができました。

そしたらもう耐えられなくて、イントロが始まった瞬間から大号泣で、泣き叫ぶような形でコールしたのを覚えています。

 

あと、この曲の振り付けが大好きなのでまた拝めたのも嬉しかったです。

サーカスちゃん(マジカルミライ2019の初音ミク)かわいすぎ

 

20曲目:グリーンライツ・セレナーデ

なんだこの流れは???

完全に殺しに来ているとしか思えない流れです。

ブレス・ユア・ブレスで大号泣して涙もまだ止まっていない中だったので自分は無事死にました…涙が止まらない。

ふりかけちゃん(マジカルミライ2018の初音ミク)のダンスもめちゃくちゃかわいくて、見てるだけで元気が湧いてきましたね。

 

21曲目:Hand in Hand

マジカルミライで恒例となっているHand in Handですが、今年は動画の募集がなかったため「流れないのか...?」と考えていたので少し驚きです。

曲がめちゃくちゃ良いのはもちろん、ペンライトの振りも楽しいので自分はまた浴びられて喜んでました。

 

あと、ミクさんのダンスがかわいすぎるんですよね。

最後の最後にこちらに向けて投げキッスをしてくれたり、お尻を振り振りしてくれるんですよ!?!?!?!??!!?!???!? 

やばすぎる 健康にも良い

 

 

この曲が終わった後にミクさんのトークがあって、『初音ミク』が歩んできた16年と、ともに歩んできた人々への感謝が述べられました。

自分は『初音ミク』に出会ってから日々が楽しくなり、マジカルミライでその存在を感じてから間違いなく人生が変わったので、その言葉を聴いて再び涙が止まりませんでした。すでにめちゃくちゃだった情緒がもっとめちゃくちゃです。

 

そして、トークの最後に次の曲名が告げられました。

 

 

 

 

 

 

22曲目:ブループラネット

...は?今なんて?

ブループラネットは『初音ミク』16周年に書き下ろされた曲で、当時はサビしか公開されていませんでした。

つまり、マジカルミライ2023大阪公演で初めてフルがお披露目となったのです。サプライズにも程がある。混乱して何も考えられませんでした。

公開されたサビを聴いただけで泣いていたので、ライブでフルを浴びたら...

歌詞の一つひとつに感動して大号泣して、終わるころには付けていたマスクがびしょびしょになっていました。

ラスサビで16thの衣装に変わるという演出も最高です。

マジカルミライにありがとう、DECO*27 さんにありがとう、『初音ミク』にありがとう。

 

 

演奏が終わると、アンコールへ続きます。会場全体で緑色のペンライトを振ってミクコールをしました。

そして、リンちゃん、レン君、ルカさん、MEIKOさん、KAITO兄さんの5人が登場します。

自分はこの時点でやばい予感がしていました。

 

 

 

 

23曲目:Birthday Song for ミク

ああ...来てしまった...

無事に予感が的中しボロボロです。

16周年を5人と祝えて、一緒に「おめでとう」と言うことができて、幸せでした。

 

歌い終わるとミクさんが登場し、お祝いへの感謝を伝えてくれました。

感謝するのはこっちの方だよ。

 

ミクさん以外の5人が帰っていき、ミクさんが今年の衣装に着替えて、最後の曲へと続きます。

 

24曲目:HERO

君は僕にとってのヒーロー

公開されて初めて聴いたときに、この歌詞に号泣して、早くライブで聴きたいと思っていました。

何度も何度も『初音ミク』に救われて、今でも、この先のミライでも、『初音ミク』は生きる希望です。ここまで心が動かされるのも『初音ミク』だけです。

自分にとって、『初音ミク』は紛れもない本物のヒーローなんです。

ずっと泣きっぱなしでした。

また、演出も素晴らしく、スピーカーに座って登場したシーンは「そこまで再現するのか!」と涙ながらに思いました。

 

ありがとう、ヒーローちゃん 

一生忘れられません。

 

【まとめ】

今年のマジカルミライも、企画展・ライブともに最高に楽しいものでした!

ここまで感動したのはマジカルミライ10th以来です。本当に素晴らしいイベントだなと...

しかし、長々と書いてきましたが、これだけではマジカルミライの魅力の1%も伝えられていません。

この記事を読んでマジカルミライに興味を持った方や、ピアプロキャラクターズが好きだけどライブには行ったことがない方は、マジカルミライに参戦することを強くオススメします。

人生が変わる方もいると思います。自分がそうであったように。

 

それでは、今回はこの辺で終わりにしようと思います。

また、次のミライで。