阪大ボカロサークルまちか音

阪大ボカロサークルまちか音のブログです!

ボカロのクラブイベントに初参戦した感想!

超久しぶりです、りばーしぶるです。

そろそろ更新して無さすぎて心が痛んできたので筆を走らせております。

 

今回はタイトルの通りボカクライベント初参戦してきたのでその感想をば…

参戦してきたのは6/25のVOCALOID LIMIT(通称ボカリミ)、まちか音の部員の方にお誘い頂きました。

正直お誘い頂いた最初は、「クラブか〜…クラブって怖い場所なイメージあるな〜…」と思っていましたが、いざ中に入ってみると、いい意味でオタクばっかりなので(いい意味で)所謂怖〜いオニイサンオネエサンはいないのかな?っていう感じでした!平和🕊

クラブイベントの進み方も初めましてだったのですが、主催者挨拶が終わるとDJの方が怒涛のボカロ曲ラッシュ!ボカクラ経験者の方々は序盤から大盛り上がりでしたが、初参戦ワイくん、無事置いてけぼり(墓)。序盤は観察してたまに手拍子をしてました…

そんな初参戦・ど陰キャ・コミュ障ワイくんを前線に引きずり出してくれたDJが、まるふぉいさんです。…これホントにヤバいんですけど、セトリ見て欲しいんですけど、いいですか!?いいですよね!?はいどぞ…

f:id:handai_vocalo:20230628010832j:image

色分けは一旦気にしないでください…セトリヤバくないですか!?最初GURU流れて、じんオタクの俺氏、おや…?の表情。そこから聴いていてみれば、なんとなくこの人の好みが分かってきたぞ、多分この人と同じ曲好きだ…の心情。アルカリレットウセイが流れる頃には僕の身体は前線に行きたくてウズウズしていた。なぜ行かなかったって?モンスター飲んでたからさ✨モンスター飲み終わったのがダウナーウィッチ辺り。遅いって?フルで流す訳じゃないしモンスターイッキしたらカフェインでなんか…ダメそうだろ!許せ。さて、次は何で来るのかな?と後方腕組彼氏面厄介オタクしていたところに流れてきたあの娘シークレット!中学時代めちゃんこ聴いてた曲の1つやで…あかんやん…。モンスターをカウンターに返し、既に他の曲で暴れていた友人の近くへ…。(今思い返すとまだモンスター残ってて片手で暴れに行ったかも🎶どうでもいーね)

その瞬間からボカクラ童貞ワイくんもイベントの虜に…(わーー出してくれーー!)…閉じ込められておいてもろて。あのセトリのいい所って、序盤は結構暗めな曲で徐々にボルテージを上げつつ、中盤あたりから明るめの曲を織りまぜて展開を匂わせ、終盤シンデレラ惑星ループ快晴のコンボで全俺を56しにきてるんですよね(同意しろよの表情)。文が崩壊してると思うけど指摘しないでね💕︎オニイサンとの約束だぞ💕︎限界オタクの愚かな醜態を反面教師にするんだぞ💕︎

一旦置いておいた色分けについてなんですが、あれ、緑=知ってるのに何故かYouTube Musicに保存してなかった曲、黄=知らなかったけどめっちゃ気に入った曲、ハイライト無し=保存済み、です。もちろん全部保存しました。へへ

 

クラブイベントにはゲストDJが招待されるらしく、その1人がまるふぉいさんでした。他にも素晴らしいセトリのDJさんばかりで超楽しいイベントでした!写真撮るという発想はかなり後半で得たので少ないですがおすそ分け…

f:id:handai_vocalo:20230628013905j:image
f:id:handai_vocalo:20230628013908j:image

HoneyWorksのオタクでもあるしプロセカのオタクでもあるので大喜び。梨汁出ました。(雑巾渡しておきますね)あ、ありがとうございます。

 

ここまで筆を走らせてきましたが眠たくなってきたので締めます(何日も掛けて書けよって話)。

今回のボカリミ、超最高でした!強いて言うなら僕が初めから場の前線に馴染んで暴れていればという自省だけが残りましたが…ボカリミは悪くない!悪いのはワイやぁ…。ボカリミって年に何回も開催しているらしく、今年の分もあと数回残っているようですし、他のクラブイベントもたくさんありますので、こんなゴミ文章からでも興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ソロで初参戦は緊張するかもしれないので、経験者を募って行ってみたりしてはいかがでしょうか?ご精読ありがとうございました!

 

ボカリミ公式https://twitter.com/Vocaloid_limit

まるふぉいさんhttps://twitter.com/chrome_177

拙者https://twitter.com/Reversible0000