阪大ボカロサークルまちか音

阪大ボカロサークルまちか音のブログです!

超ボーマス感想

f:id:handai_vocalo:20230502172931j:image

ボーカロイドonly event

THE VOC@LOiD 超 M@STER51 (超ボーマス) 2023年4月29日(土・祝)、4月30日(日) 千葉県 幕張メッセの1日目(4月29日)のみ、サークル参加しました。

 

こんにちは、会計のねこねこです。自分のことはいいのでこの曲を聴いて下さい。

It doesn't matter anyway/23.exe さん

https://nico.ms/sm26071526


f:id:handai_vocalo:20230502172934j:image 

 

目次

1. 出店経緯

2. 準備

3.即売会

4.片付け

5.戦利品

6.終わりに


f:id:handai_vocalo:20230502172938j:image

 

 

1. 出展経緯

 

きっかけは、昨年の2022年11月12日(土) TRC東京流通センターにて開催されたボーマス49 に来場者として参加したことです。(初めての即売会参加でした)

既に売れているボカロP・絵師でなくても誰でも出店できる様子を見て、来年はサークル参加して自分のイラスト集とまちか音の会誌などを販売したいと思い、今回の出店に至りました。

サークル参加の方も来場者もコスプレイヤーの方もみんな楽しそうに販売・購入したりお話したりしていて素敵な空間でした。

 

いちょう祭は例年通り5/3~辺りだと思っていましたが、超ボーマス4/29(土)・4/30(日)といちょう祭4/30(日)・5/1(月)の日程が1日被っていることに気づいたときはかなり落ち込みました。

出来れば自分の他にもう1人くらい連れて行きたかったのですが、超ボーマスからのいちょう祭というハードスケジュールを強制させるのは申し訳なかったので1人と2匹で出店しました。

 

 

 

2. 準備

8:00~9:30 サークル入場時間

10:00~17:00 即売会


当日のスケジュールは上記の通りで、自分は9時頃に到着しました。本当は8時に着きたかったのですが、前日に夜更かししてプレゼント用のファンアートを描いていたため遅くなってしまいました。

到着時点で3分の1位のサークルが既にほぼ設営完了しており、隣のサークルさんもほぼ完了している様子でした。お隣さんに挨拶をして急いで準備に取り掛かりました。

机に布を敷き、ポスターを立て、会誌・イラスト集・ポストカード・アクリルキーホルダー・缶バッジ・栗田まろん・色紙・ブースターなどを並べ、紙を机の全面に貼り付けました。

 

f:id:handai_vocalo:20230505125639j:image

お品書き

 

ポストカード等を入れていたA4のクリアケースを誤って落として半分に割れてしまったところ、商品を並べるのに丁度いいトレーになったのでアクリルキーホルダーと缶バッジを入れて並べました。

準備をしていると可愛いカエルを被ったはゆ茶さんがブースに向かっているのが見えて和みました。あと、子牛さんが秋の未確認生物の歌のリハーサルをしているのが聞こえてきました🍣何時何分に子牛さんが出演するのかが不明で見に行くのを断念していたので非常に満足しました。ニコニコ動画に投稿されているボソボソ歌っている感じではなくハキハキ歌っていた気がします。

そうこうしていると即売会開始10分前位になっており、作り忘れていた値札をせかせか作りました。

 

 

 

3. 即売会

 

値札を作り終わらないまま即売会開始時間の10時になり、開始のアナウンスが流れました。値札を作り終えるまで待って欲しかったのですが、大勢の来場者が早足で流れ込んできました。まちか音こねこのブースにも多くのお客さんがお越し下さり、準備の続きをしつつ販売しつつメモを取っていました。

開始直後はブースに来られるお客さんが途絶えず、販売した部数のメモが間に合わなかったので早々に諦めてしまいました。次にボーマス出店する際は準備万端な状態で挑みたいです。

f:id:handai_vocalo:20230505133054p:image

設営が大体完了した様子

 

その後、上智VOCALOCONNECTの方、阪大OBの方、会誌にイラストを寄稿して下さった方、スケブを依頼してくれる方などがお越しくださいました。阪大OBの方からは「このサークルこんなに凄いことになっていたんだね」とお褒めの言葉をいただきました。

非常に嬉しいことに人生で初めてサインをお願いしてもらい、猫の顔とねこ☆ねこと日付を書きました。これの価値が上がるようにこれからも描き続けたいと思います。

昼食を取った後、他の目当てのブースを回りました。即売会ではいつも全ブース回っているのですが、流石に自分のブースを長時間不在にする訳にもいかないので事前にチェックしていた5つ位だけ回りました。

 

 

 

もちろん最推しPの加賀(ネギシャワーP)さん

https://twitter.com/kaga_qwerty )のブースにも行き、CDとアクリルキーホルダーを購入させていただきました。 

f:id:handai_vocalo:20230505022957j:image

UltramarineCD、トワイライトCD


f:id:handai_vocalo:20230505022954j:image

牛さんアクリルキーホルダー

 

超ボーマス前に加賀(ネギシャワーP)さんにTwitterのDMで会誌に掲載したいネギシャワーさん特集記事の画像を送って掲載して良いか伺ったところ、快諾していただきました。それでネギシャワーさんが会誌に興味を持っていただき、後でブースに行きますと言われてしまいわくわくしていました。

他のブースを回り終えて自分のブースに戻って少ししたらネギシャワーさんがお越しくださいました。信じられない光景を前に泣きそうなのを堪えましたが多分涙目になっていたと思います。ブースを眺めた後、「めちゃくちゃいいですね」と言って下さいました…。生きてて良かったです。さらに信じられないことに、会誌とイラスト集をご購入されて帰っていきました。

その後堪えきれずに少しだけ泣いてしばらく放心しました。超ボーマスに出店して本当に良かったです。

 


ずっと余韻に浸っていたかったのですが、スケブを頼まれていたので何も無かったことにしてひたすら描き続けました。超ボーマスの終了時刻が迫ると共にスケブの締切も迫り、焦りながら描いていました。机を使うことが出来ないので左手でスケッチブックを持って、前傾姿勢でワンドロ×4くらい描き続けたため後日の肩こりが酷かったです。他のイラストレーターさんはどうしているのか知りたいところです。

 

 

 

4. 片付け

17時に超ボーマスが終わり、片付けに入りました。一つだけ大きな心残りがありました。

ニコニコ代表の栗田さんに栗田まろんちゃんを渡す予定だったのですが、A.I.VOICEブースに長蛇の列が出来ていてお渡しすることが出来ませんでした。悲しんでいたところ、ブースに来て下さった方に再度お会いして手元にある栗田まろんちゃんをどうするか一緒に考えて下さいました。その日は、自分が直接会って手渡した方が良いという結論に至って帰りました。

f:id:handai_vocalo:20230505023205j:image

シャワーヘッドを叩く栗田まろんちゃん(シャワーヘッド部分とトンカチが動く)

 


その次の日(ニコニコ超会議2日目)にその方から栗田さんに栗田まろんちゃんを渡せたというご連絡が届き、嬉しさのあまり泣きました。信じられないことにTwitterで栗田さんにフォローしていただき、非常に嬉しい限りでした。栗田さん、栗田まろんちゃんを生み出した方、栗田まろんちゃんを届けて下さった方、シャワーヘッドを叩く差分をリクエストして下さった方には本当に感謝です。今までひたすら絵を描き続けて良かったです。

 

 

 

5. 戦利品

ここからは戦利品自慢です。

 

つちのこさん

( https://twitter.com/tuuuu_0125 )

 

加賀(ネギシャワーP)さんの

ブラックベリー https://nico.ms/sm40995403

電気パレードの舞踏会 https://nico.ms/sm39941754

 

のイラストを描かれた方です。会誌にも書きましたが、ブラックベリーがネギシャワーさん一選なので是非聴いてみて下さい。

 

マジミラミクさんアクリルキーホルダー

f:id:handai_vocalo:20230505015647j:image

暗いところで光る仕様になっています。可愛いです。

 

はゆ茶さん

( https://twitter.com/hayutea )

 

絵師兼ボカロPさんで、

南ノ南さんの

可不ちゃんのカレーうどん狂騒曲

https://nico.ms/sm40354298

星界ちゃんと可不ちゃんのおつかい合騒曲

https://nico.ms/sm41188307

のイラスト・動画を作られた方です。

 

CC福岡で初めてお会いしたときは無言でサインを書いて下さいましたが、今回はにこにこと非常に可愛らしい挙動をされていて癒されました。

 

はゆ茶さんが紙粘土をこねこねして作った緑のケロバチョフ

f:id:handai_vocalo:20230505015146j:image
薄緑の小さい方のケロバチョフと並べると親子みたいで可愛いです。

 

モミ背景とブースターの写真 

f:id:handai_vocalo:20230505112800j:image

 

モミアゲヲ

( https://twitter.com/momi_agewo )

モミ背景とは、ボカロP兼背景師のモミアゲヲ様のアイコンの背景です。アイコンの背景に使用すると心なしか元気になれると噂です。

 

 

 

セリフさん(サバ威張るP)

https://twitter.com/serifu_krag )

毎日年越しをしていて、ネタ曲を多く作っているボカロPです。絵師名義は 33zu9

(ボカコレより規模が大きなイベントである)れんこん投稿祭の主催者です。また、猫語投稿祭の主催者でもあります。

2023年8月4日〜7日に『にんじん投稿祭2023夏』が開催されるようです。

 

f:id:handai_vocalo:20230505020135j:image
f:id:handai_vocalo:20230505020138j:image

 

・名刺(年賀状)

 年賀状の宛名に「そのへんに住んでる そこのキミへ」と書いているのがとても可愛らしいです。

・シカクゲリータステッカー

マルゲリータを四角くしたものがシカクゲリータです。シカクゲリータ下さいと言ったら少し笑っていたのが可愛らしかったです。

・虎ぶってる?の虎ちゃんステッカー

 

本当はセリフさんのCDとボカコレ妖精さんのCDも欲しかったのですが、行くのが遅くて売り切れていました。次の機会に買いたいです。

 

f:id:handai_vocalo:20230505022130j:image

f:id:handai_vocalo:20230505113320j:image

超ボーマス前日に描いたファンアートをお渡しすることが出来ました。セリフさんの曲が沢山入っているイラストです。

 

ツーチトカ

https://nico.ms/sm39674864

土星あるある

https://nico.ms/sm40193512

出オチじゃないよ!

https://nico.ms/sm38298573

ニコ動のメンテ直前に投稿すれば変な踊りをしても多分バレないのうた

https://nico.ms/sm40274425

FLOWERRRRRRRRRR!!!

https://nico.ms/sm40540318

カレーうどんあるある100選

https://nico.ms/sm41745960

ミラノ風ドリアあるある

https://nico.ms/sm41209666

くりくり栗田まろん

https://nico.ms/sm41804250

れんこん投稿祭2022!開幕!

https://nico.ms/sm40065963

ずんだもちを積み上げると…

https://nico.ms/sm39710595

春の七草あるある

https://nico.ms/sm41621023

虎ぶってる?

https://nico.ms/sm40346503

チーターが…

https://nico.ms/sm38446177

つくよみちゃんお誕生日おめでとうの歌2021

https://nico.ms/sm39683767

2022年2月22日22時22分

https://nico.ms/sm40081855

1分しかないのにイントロがめっちゃ長い曲

https://nico.ms/sm40770712

透明になれば見えないし某お祭りに紛れられるので変な踊りをしても多分バレないのうた

https://nico.ms/sm40834296

 

多分この17曲を入れました。全部好きなので是非聴いて見てください。

 

f:id:handai_vocalo:20230505125826j:image

https://twitter.com/serifu_krag/status/1647158313526898688

 

また、超ボーマスの2週間程前に猫語投稿祭4/15(土)~4/22(土)を突然開催し始めたので、お品書きを作るべきところを後回しにして猫語投稿祭の曲を作りました。

ネタ曲投稿祭でも何か投稿しようと思って作っていましたが、納得出来るものが作れず諦めたところ今回が最終回で終わってしまいました。この猫語投稿祭を逃したら一生後悔すると思ったので最終日に10時間で作って何とか滑り込みました。

https://twitter.com/netakyoku_fes/status/1630888915929542657

 

 

 

A4。さん

https://twitter.com/a4_official_ )

皆さんご存知、天使の翼。が『ボカコレ2022秋』ルーキー部門で1位に選ばれ、プロセカに収録されています。

 

1212。CD

f:id:handai_vocalo:20230505020252j:image

A4。さんは曲の雰囲気と合致していて、おしゃれでかっこいい方でした。

 

 

栗田まろんちゃん

https://twitter.com/kuritamarron )

A.I.VOICE 栗田まろんちゃんはニコニコ代表の栗田穣崇さんの声を元に制作した音声合成ソフトです。

 

栗田まろんちゃん缶バッジ

f:id:handai_vocalo:20230505020512j:image

午後にもう一度A.I.VOICEブースに行ったところ、栗田さんはおらず空いていたので缶バッジだけ買いました。

 

 

 

6. 終わりに

f:id:handai_vocalo:20230505014912p:image

帰りに撮った幕張メッセ

 

今回は超ボーマスに出店して本当に良かったです。大きな収穫が沢山ありました。

 

次回の出店がいつになるかは分かりませんが、また出店したいと思います。自分が売り子していた裏でなきそさんがかみさまちゃんとヴァニタスとゴー・トゥー・大都会を流していた事実を知り失神しそうになったので、次の超会議ではボカニコも聴きに行きたいです。

 

まちか音こねこのブースにお越し下さった方々、本当にありがとうございました。