阪大ボカロサークルまちか音

阪大ボカロサークルまちか音のブログです!

フランスパンで口の中を怪我しました

お久しぶりです、りばーしぶるです。前回のブログから幾星霜……まちかね祭も終わり、朝晩冷え込む季節になってしまいました。

 

本日筆を執るに至ったキッカケは「重音テト」さんです。Synthesizer V AIとして発売されたのも記憶に新しいことでしょう……と思ったけど、調べたら発売したの2023年4月27日でした。まだギリギリ「記憶に新しい」という文言が不自然にならない範囲でしょうそうでしょう。ボカロリスナーの時の進み方は特殊なので……f:id:handai_vocalo:20231125100429j:image画像デケェ……

 

ところで皆さんは重音テトさんについてどれくらいご存知でしょうか?まちかね祭の2,3日目に行われためとべるくんによる講義をご覧になった方はその講義で少し触れられていたので概要はご存知かと思います。

重音テトさんは2008年の4月1日に誕生しました。4月1日と言えば「エイプリルフール」、この日に2ちゃんねるVIP板利用者たちは「架空のVOCALOIDを考案してニコニコ動画ユーザーを騙そう」という企画のもと、重音テトさんのプロフィールを作り上げました。同じ頃にUTAUが開発され、あっという間にUTAUとしてライブラリ化しました。

動機は少し不純に見えますが、現在も愛されるキャラクターとなっています。

 

さて、重音テトさんについて書こうと思ったキッカケを掘り下げようと思います!(ようやく本題)

最近ハマっているのが、「重音テトさんの曲を聴くこと」です!これは声を大にして言いたい、「重音テトはいいぞ」。

 

……具体的にどういうところがいいかと言うと、

  • UTAUで印象付けられた唯一無二な歌声
  • SVでも失われていない歌声のユニークさ
  • SVの綺麗なビブラート
  • つい一緒に歌いたくなる魅力

……などですかね〜(文系学生なのに言語化力に乏しい)

最近まで知っている曲が

  • 『電脳少女は歌姫の夢を見るか?』
  • 『吉原ラメント』
  • 『右に曲ガール』
  • 『おちゃめ機能』
  • 『バベル』

くらいしかありませんでしたが、ここ数週間で

  • 『人マニア』
  • 『あいのうた』
  • 『のだ』
  • 『ライアーダンサー』
  • 『ちっちゃな私』
  • 『アトリエ オルロージュ』

などに触れ、知らぬ間に重音テトさんの歌声の虜になっていて、今では重音テトcoverを漁っている始末です。ボカロ曲に留まらずアニソンやJPOPのcoverまで漁ってます……

『ちっちゃな私』がめっちゃデカいですね。めっちゃ好きです。

是非聴いて▶️ ちっちゃな私/重音テトSV - YouTube

 

重音テトcoverの話になりますが、困ったことに探せば探すだけ出てくるんですよ〜ホントに困っちゃうよ〜あ〜ホントに困ったな〜あ〜〜〜〜〜プレイリストどーーーん重音テトcover - YouTube(たまに更新予定)

 

今日はこんな感じで……ここまで読んで頂きありがとうございます!重音テト様をすこれ。重音テト曲でオススメあれば気軽に投げつけてください……