阪大ボカロサークルまちか音

阪大ボカロサークルまちか音のブログです!

AC音ゲーでボカロだけやる謎の勢力

どうも りばーしぶる です。

今回はタイトルにもある通りアーケードの音ゲー、いわゆるゲーセンにある音ゲーのお話です。

 

皆さんは「ゲーセン」もとい「ゲームセンター」にはどんな印象をお持ちでしょうか?

うるさい、まぶしい等ネガティブな印象がある人もいらっしゃれば、楽しい、賑やか等ポジティブな印象がある人もいらっしゃることでしょう。

「UFOキャッチャーしかしたことねぇよww」とかほざく陽キャや「おれはメダルゲームしかしないぜ!」と喚くキッズはお帰りください(読者選別思想の暴走)(ごめんやっぱ読んでってくれ)

 

…さて本題に入りましょう

アーケードの音ゲーSEGAKONAMIの2つが多い印象です。あとは太鼓の達人namco、グルーブコースターのTAITO、クロノサークル等のラウンドワンくらいでしょうか。

僕はSEGA音ゲーが好きなのでCHUNITHM、オンゲキ、maimaiのことについて書きます。

 

  • CHUNITHM

CHUNITHMは音ゲーの中で最も「直感的」にプレイできる気がします

シンプルながらも他にない要素が縦の動きです。「CHUNITHM」って「宙」+「リズム」らしいですね。プレイヤーを空中浮遊させます(ちがいます)。

 

まぁやった方が理解が早いのでゲーセンに行け

 

ボカロ曲の収録曲数は結構多い印象です。最近はプロセカコラボもありプロセカ収録楽曲がいくつか入ったり、最近の人気曲「キャットラビング」「マーシャル・マキシマイザー」(僕が最近と言ったらそれは最近なんですよ😊)が追加されたりしています。

中には知らない曲もあるので、CHUNITHMでプレイして初めて知る曲もしばしば柴犬🐶ワンワン

このブログ書き出した目的の大半はリザルト自慢したいからなのでばらまいときますね

f:id:handai_vocalo:20230218230942j:imageマーシャル・マキシマイザー
f:id:handai_vocalo:20230218230954j:imageキャットラビング
f:id:handai_vocalo:20230218230951j:image千本桜
f:id:handai_vocalo:20230218230948j:imageReady Steady
f:id:handai_vocalo:20230218230945j:imageステラ
f:id:handai_vocalo:20230218231007j:image39
f:id:handai_vocalo:20230218231004j:imageリンカーネーション
f:id:handai_vocalo:20230218230958j:imageスーサイドパレヱド
f:id:handai_vocalo:20230218231001j:imageパラサイト
f:id:handai_vocalo:20230218231010j:imageDAYBREAK FRONTLINE

リゼ様推しです

見ての通りガチ勢には遠く及ばない、凡人にちぢれ麺が生えた程度なので調子が良くてFC。AJやAJCなんてものはゲーセンで暮らしているゴリラに任せましょう。

 

  • オンゲキ

オンゲキは赤緑青の3色×左右の6ボタン、レバー、両壁のボタンで操作する複雑な音ゲーです。

ボカロ曲の数はそこそこ、CHUNITHMほど多くは無い印象です。

一応SEGA音ゲーでは一番得意としているつもりですが、如何せん難しいので一般人に剛毛が生えた程度でゴリラにはなれません。

さてリザルトはるか…

f:id:handai_vocalo:20230218232350j:imageヒバナ
f:id:handai_vocalo:20230218232347j:imageシル・ヴ・プレジデント

シル・ヴ・プレジデントはボカロか怪しいけど作曲がボカロpなのでセーフです。

オンゲキはあるライン超えてくると????ってなる譜面ばかりで動画見ても????????ってなるところがやってきます。そういう時は「全押し」してます。こんなオンゲキプレイヤーになっちゃダメだぞッ!

 

  • maimai

maimaiはなんでか知らんけど外国人ウケがいい洗濯機ですね。筆者もタイ🇹🇭旅行に行った時モールの中にやたらmaimaiだけ置いてあるゲームコーナーがあったのを覚えてます。隣にはアニメイトがありましたね。そんなに値段は変わらなかったので何も買いませんでしたが。あと何故か高校の英語の授業でネイティブの先生がmaimaiを熱弁する回がありましたね。

筆者は洗濯機苦手です。どこ見てればいいか分からないしヤケに疲れるしで、未だにexpert、レベル9~11くらいのぬくぬく環境でプレイしてます。

例に漏れずリザルト貼りますが腕前は良くないです。

f:id:handai_vocalo:20230219104651j:imageキレキャリオン
f:id:handai_vocalo:20230219104654j:imageおねがいダーリン

オンゲキとmaimaiのリザルトが少ないのは撮るの忘れてたのと出来がそんなに良くなかったからです。

ボカロ収録曲数はSEGA音ゲーだと1番多い印象です。アニソンやJPOPも豊富なので、「オリジナル曲わかんないめぅ」というばぶちゃんはmaimaiがオススメです。

てかmaimaiむずかしくないですか!!??あの星型ノーツの扱いムズすぎません?星型ノーツの判定から1拍置いてスライドさせるのは分かってても、その1拍の間にたまに丸ノーツねじ込まれたりしてるじゃないですか!あと片手でスライドさせてる時にノーツ出してくんなよ!分かんなくなるだろ!  ふぅ…たまにこうなります。

 

 

そんなこんなで少しばかりac音ゲーについて話してみましたが、かなり見切り発車だったので支離滅裂な構成になって本当に書きたいことはこんなことでは無い気がしないでもないですが、ac音ゲーをやりにゲーセンに行ってくれる人が増えることを願います。最近はゲーセンに興味持ってくれたサークルメンバーをゲーセンデビューさせたりしている悪者になっています。ゲーセンのことを甘く見てはいけませんよ。この間ゲーセンに4時間強籠った結果、体重が最近の最低を更新しました。ダイエットですね。あとゲーセン行く時は動きやすい格好、メガネ(あれば、ブルーライトカットがあれば尚良し)、手のひらに滑り止めの無い手袋、100円玉、イヤホンは忘れずに。

 

追記:本当の偶然でタイトルが1個前と被ってしまいました…

 

著者 りばーしぶる(@Reversible0000)