阪大ボカロサークルまちか音

阪大ボカロサークルまちか音のブログです!

プロセカに対する思い〜簡単な自己紹介を添えて〜

・プロジェクトセカイ カラフルステージ! feat.初音ミク(以下プロセカ)とは?

 f:id:handai_vocalo:20221214165128p:image

 ボカロ好きなら一度は目にしたこと、耳にしたことがあるであろう「プロセカ」、今ではこのゲームからボカロにハマっていく人たちもいるとか… 僕自身も事前予約と体験版のプレイを済ませてリリースからほぼ毎日遊んでいるプレイヤーの内の1人です。

 当時の自分は高校3年生で、進学校だったこともあり、大学受験に向けて同級生たちがエンジンをかけ始めていた時期の9月4日に体験版が、9月30日に製品版がリリースされてしまいました。

 体験版では「Tell Your World」「スイートマジック」「ヒバナ-Reloaded-」の3曲がプレイでき、その中でもヒバナはダントツで難易度が高く、週1でゲーセンに通ってオンゲキをしていた僕を大破させました。(艦これはやったことないです)

 製品版では最初からかなりの曲数をプレイ可能で、懐かしボカロから比較的最近のブームに乗った曲まで、みんな幸せになりそうなラインナップだった印象です。

 

 ところで!みなさんはプロセカに「推し」はいるでしょうか?

 このゲームの根幹を成すバーチャルシンガー… 幼馴染の絆がてぇてぇなLeo/need…アイドルを辞めた3人とアイドルを目指す1人の異色のアイドルグループのMORE MORE JUMP!…など、魅力的で多種多様なグループが存在するプロジェクトセカイですが、僕の「推し」はただ1人!(ごめん嘘ですみんな好きです)、 その名も「桐谷遥」さん!🐧f:id:handai_vocalo:20221214165217j:image

 最近彼女の幼少期の限定カードがガチャになってしまい、無事、全俺が死亡しました。あんな無邪気な笑顔のロリ谷見せられたら人間みなどうにかなってしまうのですよ。本能には抗えない、仕方ないね。ちなみに天井しました。ちょっと石足りなかったので3000円だけ課金しました。💰f:id:handai_vocalo:20221214165018j:image

 そんな彼女が歌う曲の中で一番好きなのは、書き下ろし曲だと「イフ」、カバー曲だと「地球最後の告白を」です。後者に関してはちゃんとアナザーボーカルを買っています。✌️

 安心してほしいのですが、桐谷cpについて地雷はございません。全て好きです。プロセカ界隈には少ない印象ですが、モブおじが出てくるR-18以外は基本大丈夫ですので。

 

 タイトルに「プロセカに対する思い」とか言っているのでそろそろ本題へ…

    プロセカはつい最近少し炎上気味だったりと、景気の波で言うと不況な時期なのかもしれませんが、なんとか持ち堪えて長寿化してほしいです。ボカロサークルに入っているほどボカロが好きですし、音ゲーサークルにも入っているほど音ゲーも好きなので、自分を形成しているものの一つとしてはかなり大きいものとなっています。 「拠り所」というと重い気もしますが、それくらい大きなものだと僕は思っていますので、これからもボカロ界隈を引っ張っていく存在であり続けてほしいです。独りよがりな理由かもしれませんが、このような考え(程度の違いはあれど)はおそらくファンの共通意識と相違は少ないでしょう。

 

 短くはありますが少し真面目な話になってしまいましたが、このブログを読んでくれている貴方に言いたいことは一つ、

 お前も桐谷遥を推さないか?🐧f:id:handai_vocalo:20221214165234j:image

 プロセカについてのお話は今回はこの辺りにしておきます。すでに狂気的な何かを感じてしまわれた方もいると思いますが、今後とも僕含め弊サークルをご贔屓に…🐚

 

 

ここからは自己紹介です!

このブログの著者は りばーしぶる です。一部の仲の良い人たちには ペンギン(縮小兼大学垢の名前) って呼ばれたりもしています。

ボカロサークルでは広報と、自称企画屋でやらせてもらっています。とは言っても最近部長さんの負担がデカかったことに気付いたので広報歴1ヶ月くらいなんですけどね…もうちょっと早く気付くべきでした🙇‍♀️

プロセカの他に原神とポケモンにもお熱な状態ですが、もちろん何かしらボカロを聴きながらやってます👍

最近のマイブームを紹介するとしたら、先日のまちかね祭で先輩に教えてもらった「JUMP UP / DECO*27」「リメンシア / せきこみごはん」や、今更ながら「ノンブレス・オブリージュ / ピノキオピー」「シニカルナイトプラン / Ayase」にハマっていたり、最近でた曲で言うと、「ラヴィ / すりぃ」「熱異常 / いよわ」とかもよく聴いています。YouTube premiumに加入してオフラインで聴けるとQOLとかDPS、SDGs、TPO、BPMとかいろんなもののパラメータが上がります(ガチで)。

最後に最近嬉しかったプロセカのリザルトとTwitterのリンクを貼っておきます。読んでいただきありがとうございました!

f:id:handai_vocalo:20221214164822j:image

https://mobile.twitter.com/Reversible0000

 

🌾12/27 誤字をいくつか修正しましたm(_ _)m